チームで叶える男性育休推進~先に見える会社の未来~

2024/02/01


徳島県で、働く子育て世帯を抱える企業、団体を運営する皆様必見!
徳島で働くみなさんに、ぜひ考えてもらいたいセミナーをご紹介。
ミレアが徳島県より受託運営する「チーム育児オンラインセミナー」です。

開催日:2月2日(金) 13:30~15:30 zoom開催
講師:大槻 由美
   株式会社Jastter 代表取締役ABC講師情報センター相談役
講座概要:チームで叶える男性育休推進~先に見える会社の未来~


 男性の育児休業取得を主な目的として、育児・介護休業法が2022年4月に改正されました。
これにより、企業側も男性が育児休業を取りやすくする環境の整備を行うことが義務付けられました。

徳島県では「子育てにやさしい職場環境づくり」に
積極的に取り組む企業を「はぐくみ支援企業」として認証しています。
県内でも104社の企業が認定、表彰されています。

 

普段から、男性が家事・育児に参加する人が増えてきており、
子どもの成長をパートナーと共に見守り育みたいと感じる方が多くなってきました!

 
「パパが社内で初めて産後に1ヶ月育休を取ってくれた!」
「来年から2ヶ月育休を取ります」
の育休取得をする方もいる一方
「育休が取れずに会社をやめてしまった…」と悲しい声があるのも事実です。

人材不足が叫ばれる中、企業側も働く人材を今後も確保していくためには、

家庭(夫婦・家族) ✕  企業(職場環境・制度)

家庭と企業そして、地域もみんなでチームになって育児を行っていく必要があります!

現在、企業の経営や人事を担当されている方や、
独身の方、将来的に、結婚や出産を控えている方、
そして子育て中の方など、さまざまな立場の方々に参加いただき、
「チーム育児」について考える場を提供したいと思います。


産休や育休、そして子育てと仕事の両立という課題は、
中小企業にとってはまだまだハードルが高い部分もあるかもしれません。

講座では、様々な制度や様々な事例を含めて、学ぶことができます。
 

働く皆さんで、『チーム育児』について学び合うことで、
一緒に社会を良くしていけると考えています。ぜひ、ご参加ください!

日程は全3日。連続の講座となっておりますが、単発の参加も可能です。

豪華な講師陣をお迎えし、チーム育児について深めていくことができます!


開催日:2月2日(金) 13:30~15:30 zoom開催
講師:大槻 由美
   株式会社Jastter 代表取締役ABC講師情報センター相談役
講座概要:チームで叶える男性育休推進~先に見える会社の未来~



PAGE TOP