研修報告 厚木商工会議所新入社員研修会

2022/04/05

4/4~4/5厚木商工会議所にて新入社員研修会が行われました。

厚木市は「住みたい街ランキング1位」「借りたい街ランキング1位」の人気都市です。

参加者は厚木を背負って立つ、新入社員の皆様。

初日は緊張の面持ちで参加。

基本の挨拶の意味や笑顔の効果を興味深そうに聞いていました。

いざ実践となると、みなさんはにかむ様子も・・・


これまで、オンラインでの面接や学習を余儀なくされてきましたね。
リアルでのコミュニケーションに戸惑う場面も見られました。

2日目は前日の振り返りからスタート。

言葉遣いや電話対応を重点的に。

固定電話の対応では、普段使用するの携帯電話と違った注意点やポイントをお伝えするとうなづきながらメモを取る姿も。

初めての名刺交換は同期同士で和やかに。

みなさん素直で、突然の振りにも落ち着いてコメント出来るのは強みだと感じられます。


印象に残ったPRタイム。
1人ずつ会社のPRをして頂きました。そこでは同じ会社同士であっても、違う視点でものを見ている事。どこに魅力を感じているかが熱量と共に伝わってきました。

最後のゲームでは、相手の言わんとしている事を全力で受け止めながらコミュニケーションを深めることが出来ました。


同期とお顔を合わせる貴重な機会でしたね。
明日からはそれぞれの職場でのお仕事がスタートします。

本研修がご参加のみなさまの強みになりましたら幸いです。
振り返り研修で、また大きくなったみなさんにお会い出来るのを楽しみにしております(^^♪










 

PAGE TOP